へんてこ団の楽器紹介その①【ウォッシュタブ・べース】編

へんてこ団のへんてこ楽器、これから不定期で一つずつ紹介していこうかと!
というわけで第一弾。まずは、コッシーさんの弾く『タブべース』という楽器からご紹介です。

コッシーさん、実は家具職人。
そんなわけで、この楽器はなんと、手作りなのだー。よ!

IMG_9664

公園で練習すれば子どもにも大人気。
おもしろ楽器に、あっという間にひとだかりなのだ。

コッシーさん自家製木箱に棒をつっこんでワイヤーを張ってあるのが、コッシーさん自作のタブべース。
これがまた低音のきいたと〜ってもいい音なのです。
要するに1弦しかないべースで、左手で握る場所を変えながら音階を変えていく。

よくジャグバンドなんかであるのは
金だらいなんかに棒を突っ込んでつくったもの。
そもそも正式名称は『ウォッシュタブ・べース』といって、ウォッシュタブ(洗濯桶)でつくったべース。
高価な楽器を買えない人たちが、身の回りのものを工夫して楽器にしたものなのです。

ちなみに持ち運び中。まさか楽器を運んでるとは思えない。笑
10448774_490995507713420_8951354104476363961_n

それんしても
こういうおもしろ楽器があると、やっぱテンション上がるよね〜〜〜!!
面白い楽器見つけたら、ぜひともへんてこ団に教えてほしいなぁ。

最後に動画〜。
一番左がコッシーさんのタブべースだよ♪
YouTube Preview Image

というわけでほいではほいでは!
ぜひともライブにコッシータブべースを聴きに来ておくれ〜い♪

※追記
とっても聴きやすいタブべース動画が撮れたのでupしました。
あべさんの演奏するタブべース!
YouTube Preview Image

初ライブの記録。(@新宿紅布)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です