レコ日記その③みんなでうた録り(茨城)編♪

うた録り茨城編。とっても自由でした。
うん。
けど、よく考えたら
いつも通りでした。
レコーディングだからどうとかいうことは一切なく、いつも通りのライブをやったんだな、今思えば。。。

もう、ハモりも何も決めずにみんなが思いついたフレーズを歌ったし
メインボーカルだってみんなと一緒に歌ってったし
全パート1テイクしか録らなかったし
とにかくその一回を楽しもうって雰囲気。
そう。みんな一緒には録れないまでも、その一回一回は完全にライブだった。
それも、とってもいいライブだった。
めっちゃくちゃ楽しかったもんね。

うん。

YouTube Preview Image

いい音で、ちゃんと落ち着いて聴ける作品を作りたいという気持ちはあるのだけど
そこに入れたいものはいつもの楽しい空気感で。

今回、そのバランスがすごくいい感じで進んでるんじゃないかと思います。

ぐっちゃぐちゃでライブ感があるとかいうんでもなしに、だけど、みんなが心から楽しんでる空気がちゃんとこのCDに入れられたんじゃないかなって思う。

今回は、ゲストコーラス隊として
スーパーアイラブユー片貝くん(スーパーアイラブユー)、朝日駿くん(スーパーアイラブユー、朝日駿)、斉藤拓麻くん(ex.Alice Tea Party、silent picture’s silence)、まきちゃんが駆け付けてくれました。

みんな水戸を中心に一緒に歌ってきた古くからの仲間たち。
会えて嬉しかったし、こうやって一緒に歌ったのをCDにできるっていう喜び!
片貝くんは相変わらずいい声してたな〜ぁ

そんなこんなで!

後から到着したコッシーさんのタブベースとかガバスあべさんのバンジョーとか横田祐一氏のコンガとかなんやかやと録って、レコーディング初日が終了したのは夜中の12時を回っておりました。。。

レコーディングエンジニアの樫村さん含め、みんなほんと〜〜〜〜にお疲れ様でした〜〜〜。

ひろき

初ライブの記録。(@新宿紅布)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です